So-net無料ブログ作成

何気なくブラック企業なんですが(T▽T;) [日記]

忙しい!半端なく忙しい。
気が狂いそうである。
何を隠そう、私の働いている会社は思いっきり!ブラック企業だ。
企業としての業績はまあまあ。
地元の銀行連中からこぞって接待を受ける程の業績である。
しかしながら、その業績は多くの犠牲の上に成り立っているのは言うまでもない。

中身についてはここで大きな声をあげることはできないが、内部告発により税務署、労働基準監督署から徹底的に睨まれている状況。

10年程前、現社長(先代の息子)が跡を継ぎ、業績は飛躍的(年間売り上げ2.5倍)にアップした。

だが、特に何かをしたわけではなく、労働時間×賃金という面において生産性の向上、処理件数の向上に反して単に払うものを払わないということが実態である。

税金、労働賃金、加えて社内行事の福利厚生費に至るまで徹底している(汗)
忘年会、新年会、新入社員の歓迎会、送別会に至るまで全て社員が自腹をきって会計しなければならない。

現場で事故が起きれば費用負担は下請けになすりつけ、社員が社有車で事故を起こせば、それも当然のことながら事故を起こした社員に請求される。まあ、車に関しては保険の免責額だけだが・・・・

そんな会社だから、辞めていく人間は100%の確率で税務署や労基署へ駆け込むわけである。

また、それにより税務署及び労基署からの是正勧告に対する対策も社員が必死に対応せざるを得ない状況下で本業の仕事どころではなくなってきているのだ。
仕事をしなければいけないが、残業ができない。だから家に持ち帰り眠らずに仕事を行う。
今年に入ってから同僚や部下が数名退職したが、鬱病、脱毛症、過労による事故など様々だ。
ここ数年で死亡者も数名出した。
まさに負のスパイラルである。

この不況の中、給料がでるだけありがたいと妥協するのか、命をかけて職務を全うするのか、今 人生の岐路に立たされています。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 1

saikyoueigyou

わかります...その実体
by saikyoueigyou (2016-01-27 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。